~ 無病息災大根焚き ~
◎1月17日(日) 午前9時~午後4時(なくなり次第終わりとなります)
開催日➡三十三間堂・通し矢と同じ日。
15日の成人式が変わり、それ以降は毎年15日に1番近い日曜日にて開催しております。
◎大根焚き/1椀1000円・護摩木(ごまぎ)1本付
※護摩木には、お願い、名前、数え年を書いて奉納ください。
◎護摩法要・・・午前10時/正午/午後2時(護摩法要の後、牛王寶印の加持を致します。)
※本堂内入口にて、参拝者皆様に1年の健康加持をお授け致します。
※受け方→目の前にある三方(さんぼう)にご自身のお気持ちのお賽銭を納め、合掌、低頭ください。
◎牛王牘(ごおうふだ)
牛王寶印の加持と共に、参拝者様に授与されるお札です。
ただ、枚数が決まっているために全員には授与されませんので、ご了承ください。
※午前10時、正午、午後2時と各50枚ずつとなっております。
◎お不動さまの牛王寶印(ごおうほういん)のお守り
いろいろな身代わりとなってくださるお不動さま。ご自身、ご家族、赤ちゃん、ご親戚の健康を願って、家内にまつり、あるいは、お布団の下、枕の下、肌守りのようにお使いください。
《 1枚1,500円 》
◎『無病息災 健康守』 600円
年に一度、この日にだけ受けることのできる大根の柄に似たてたお守りです。
◎『~1年の無病息災を祈る大根焚き~
その功徳を念じる証 お不動さまのご朱印』
(ご朱印・護摩木1本にて500円)
※毎年大根焚きのみ授与。枚数は100枚限りとなっておりますので、ご了承ください。
◎後白河法皇御尊像 特別御開扉
普段は閉まっているお扉が特別にこの日のみ開かれます。
三十三間堂ではこの日、後白河法皇の頭痛平癒で知られる楊のお加持が開催されています。三十三間堂を含め、中にまつられています千一体の観音さまはすべて法住寺の方角、つまりはその奥にまつられる後白河法皇の御廟を向いて建っております。
ぜひとも、楊のお加持を含め、法住寺 後白河法皇にお参りいただきますようにご案内申し上げます。
《 拝観料 無料 》