~ 満月yogaとお不動さんの縁日yoga ~

段々と大気が澄み渡り、星空、また先日は綺麗なまんまるなお月さんが見える季節になってまいりました。

過ごしやすい季節ではありますが、夏の疲れも出てくる頃です。徐々に体を慣らし、ゆっくりと日々を過ごしていただきたいと思います。

先日、お寺で特別なイベントが開催されましたので、ご報告させていただきます。また、次回も開催予定ですので、楽しみにお待ちください。

 

◎満月yoga(10月25日/日曜日に開催しました)

4G2A8254

※特別に阿弥陀堂を開放し、堂内には蝋燭の灯りだけがともされ、境内には満月の光が一面を照らす。

4G2A8255

※西浦恒氏のクリスタルボウル(yogaと声明とのコラボ)

 

4G2A8285     4G2A8272

※shuko氏のyoga(クリスタルボウルの奏でる音を感じながら、そして、最後に声明・・約1時間半)

 

4G2A8286     4G2A8268

 

 

4G2A8295_1     4G2A8307

 

shuko氏のお寺yogaが昨年の2月から始まり、イベントyogaはちょうど1年前の重陽の節句より始まりました。昨年はyogaとクリスタルボウルのみのコラボでしたが、今年は自然の音と重なり合う声明も加わりました。参加者の皆様には、毎回有難くうれしい言葉をいただいております。これからは段々と寒くなるところではありますが、皆様に喜んでいただけるようなイベントを開催し、お寺とのご縁を気軽に結んでいただきたいと思っております。なかなか毎日の投稿公開とまではいきませんが、確認いただければ幸いです。

 

 

◎お不動さんの縁日yoga(9月28日/月曜日に開催しました)

縁日YOGA 1     縁日YOGA 3

※毎月28日はお寺のご本尊であるお不動さまのご縁日で、午前10時、午後2時とお勤めに法話があります。今回は、お勤めと法話が終わった後に、shuko氏に座ってもできる簡単なyogaをしていただきました。この時期には夏の疲れが出てくる頃です。ご年配の方が多かったですが、皆さま無理なくyogaを体験され、リフレッシュされていたようです。

次回の予定は未定ですが、ぜひまた開催したいと思います。

縁日YOGA 5     縁日YOGA 6